よくあるお悩み

2013年7月17日 水曜日

肩の痛みと、ふくらはぎの張りと、股関節

ふくらはぎ股関節、なんの繋がりも無さそうなこの3部位、実はかなり深い繋がりがあります。前にも述べたように、当院では、いきなり痛みのある部分を触ることはしません。なぜなら、痛みの原因となる箇所が、患部から離れた所にあることが多いからです。特にふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、血液を送り出すポンプ作用としての働きがあります。
の痛みを訴える殆どの方は、ふくらはぎがパンパンに張っており、まずここをほぐして全身の血液の流れを良くする必要があります。では、ふくらはぎをほぐすにはどうすればいいのか?ただ揉めばいいのか?確かに間違いではありません。しかし、ここで大きく関わってくるのが、股関節です。
実は股関節を、ある形にストレッチすることで、ふくらはぎが驚く程柔らかくなります。この段階で肩の状態を伺ってみると、多くの方が、5~8割の痛みの軽減を実感されます。勿論、背部前腕も関わりがあるので、ここも調整します。中には、肩に殆ど触れずに、この時点で痛みがほぼ取れてしまう方もいますが、最後に肩周りを調整します。
筋肉の緊張性による頭痛も、この方法により解消することが可能です。
筋肉の緊張というのは、日頃の生活スタイルと大きく関係があります。体質的なものもありますが、姿勢の悪さと運動不足は筋肉を固くする一番の原因です。施術によって痛みを取り除いただけでは、いずれまた元に戻ってしまう可能性があります。こちらの施術に加えて、正しい姿勢、ストレッチを行うことにより、痛みのない快適な日々を持続することができます。勿論、姿勢とストレッチの指導も行っております。
体の事はなんでも相談ください。good

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら