よくあるお悩み

2013年7月19日 金曜日

旬の食材と熱中症予防

暑い日が続く中、熱中症による被害があとを立ちません。私が子供の頃も、今考えるとあれが熱中症だったのかな?という症状で治療を受ける人はいたと思いますが、テレビや新聞で騒がれる程ではありませんでした。
では何故、近年これほどまでに被害が出るのでしょう?確かに、温暖化による気温上昇も原因の一つかも知れません。 しかし、ここで注目しなければいけないのが、最近の食生活です。riceball  つい手軽さを求めてしまい、外食や加工品で済ませる方が増えています。そうなるとどうしても栄養が偏ってしまい、必要な時期に必要な栄養素が足りなくなる傾向があります。
では、この暑い時期に、一体何を食べれば熱中症を予防できるのか?それが、旬の食材です。apple
最近では、スーパーに行けば、どんな食材も一年中置いている為、今の時期は何が旬なのか分かりづらいthinkという方も多いのではないでしょうか。
旬の食材は、それぞれの季節を乗り切るために必要な栄養素が多く含まれ、中には体温調節をしてくれる物もあります。例えば、夏野菜である胡瓜、冬瓜、茄子、苦瓜等は体温を下げる作用があります。
さらに追求するならば、それぞれが生活する土地で作られた旬の食材が、最も理想です。
もちろん、旬の食材しか食べてはいけないという訳ではありません。肉や魚も人間には欠かせないエネルギー源です。これまでの食事内容に上手く組み合わせることで効果的に美味しく頂けます。

この暑い夏を乗り切る為に、できるだけ旬の食材を摂り、本来の抵抗力、体力を取り戻しましょう。sun

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら