よくあるお悩み

2013年7月24日 水曜日

骨盤矯正

骨盤とは、人間の体を支える土台であり、その上に背骨が乗っています。家に例えるならば、骨盤が地盤で背骨が柱です。いくら家自体が立派で丈夫であっても、地盤が弱かったり不安定であれば、すぐに亀裂が入ったり傾いたり等の不具合が生じます。人間の体でも同じことが言えます。骨盤に傾きや捻れ等の歪みが生じると、その上に乗っている背骨にも歪みが生じます。そうすると、背骨を取り囲む靭帯や筋肉にも過度の負担が掛かり、さらに放置すると、ぎっくり腰になったり背中や肩、首にまで影響を及ぼします。また、骨盤と直接連結する股関節にも影響を及ぼし、膝や足首にまで痛みが連動することも珍しくありませんbearing
骨盤の歪みと言っても、何パターンかありますが、大きく分けて、前後の傾き、側方の傾き、上方から見たときの回旋の捻れです。これがそれぞれ一つの場合もあれば、組み合わさったものもあります。
現在、テレビや雑誌等で、骨盤矯正に関する情報が多く取り上げられており、やり方も様々です。どの方法もそれぞれ理に適っており、それなりの効果はあるようですが、まず最初にやらなければいけない事が、自分はどのタイプの歪みなのかを知る、ということです。なぜなら、歪みのタイプによって矯正方法が変わってくるからです。
歪みのタイプを知った上で、それに合わせた矯正を行うことが最も理想と言えます。しかし、矯正しただけでは完璧とは言えません。歪みがあるということは、筋肉の硬くなっている場所が、ある程度判断できます。その部分を日ごろからストレッチしておくことが、歪みの再発防止にもつながります。
どの方法でもどこの治療院でも構わないので、歪みによる影響が全身に及ぶ前に、一日でも早く正しい骨盤矯正を受けてください。
勿論当院でも、歪みのタイプのチェック、それぞれに合わせた矯正、ストレッチの指導を行っております。good


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら