よくあるお悩み

2013年7月 9日 火曜日

「むちうち」とは

自動車の追突事故などで最も発生頻度の高いケガがむち打ち症です。追突の際、体は前方に移動しますが頭部は取り残される形になるので、ムチのように急激に後ろに反り返り、次の瞬間前方に飛び出る状態となります。これによって頚椎周辺の組織が破損して起こる症状を「むちうち」と言います。交通事故の後遺症としては最も多い代表的な症状で、多くの方が悩まされています。
事故直後には異常がなくても、数時間後又は翌日くらいから症状が現れることもよくあります。事故後少しでも違和感を感じたら、直ちに医療機関で検査を受けてください。事故発生から時間が空いてしまうと痛みと事故との因果関係に疑いを持たれてしまい保険会社との交渉が難航する場合がありますので、注意しなければなりません。
検査の結果、外見上あるいはX線診断等で異常なしと診断されたにも関わらず強い痛みが発生しているケースは多々あります。異常なしとなると、大抵の医療機関では大した治療が受けられず、症状が長引き、中には慢性化して一生痛みに耐えながら生活を送らざるを得ない場合もあります。
では何故、検査で首に異常がないのに、痛みが発生しているのでしょうか?首に異常が無いのなら、どこかに必ず根本原因があるはずです。当院に通院されるほとんどの患者様が、足、骨盤、背部、腕等を調整することで、驚く程の痛みの軽減を実感されます。実は首の症状は、むち打ちに限らず、寝違え、コリ等の痛みも首以外の部分が関わってることがほとんど、と言っても過言ではありません。これまで何ヶ月通院しても痛みが取れない、という方は、根本原因が見落とされている可能性があります。一日も早く辛い痛みを取りたいという方は、今すぐ当院にご相談ください。慢性化してしまうと時間がかかる場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら