よくあるお悩み

2013年8月 1日 木曜日

関節を鳴らすと太くなる!?

みなさんは、関節を鳴らすと関節が太くなる、という話を聞いたことがあると思います。結論から言うと本当です。
そもそも関節が鳴るとはどういうことなのか?たいていの方は、骨と骨が擦れる音、だと思はれてるようです。
しかし、実際はそうではありません。関節には関節包という、関節液で満たされた袋があります。その関節を曲げることで、関節液の中に気泡が出現します。更に強く曲げると気泡が一気にはじけ、ポキッという音が聞こえるのです。
では何故関節が太くなるのか?
気泡がはじけた瞬間、微量の超音波が出ます。超音波によって骨の角、つまり関節が僅かづつですが削られてしまいます。人間は元々再生能力を持ってるので、削られた部分は再生されるのですが、骨を鳴らし続けることによって、過剰再生されてしまうのです。  これが、関節が太くなる仕組みです。場所によっては神経を圧迫したり骨同士が当たって強い痛みを伴うこともあります。
しかし、絶対に関節を鳴らしてはダメ!という訳ではありません。関節が鳴った瞬間、通常よりも関節可動が広がります。その分ストレッチ効果が高くなり筋肉がほぐれる、というのも事実です。関節を鳴らすとスッキリする、というのはそこに理由があります。しかし、あえて鳴らさなくても、関節を大きくゆっくり動かすことで筋肉は充分ほぐれます。
むやみに関節を鳴らすのは事故や怪我の原因にもなりかねないので、注意が必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら