よくあるお悩み

2013年8月 2日 金曜日

夏こそ冷え性対策

近年、酷暑の夏が続いていますが、そんな夏こそ冷え性対策が必要です。冷房が効きすぎて手足が冷える、しびれる、だるいなど、夏に冷え性で悩む人が多くなりました。かつては冷え性と言えば「冬」と考えられていましたが、最近のアンケートによると実に4割もの女性が「夏冷え」に悩んでいるというデータが出ています。
冷え性と言っても、原因は内側からと外側からの両方からきます。暑いからといって、冷たい飲み物や食べ物ばかり摂取していると内蔵を冷やしてしまい、また常に冷房の中に居ることで、本来は汗をかくことで体温調節をしたり老廃物を排泄するための機能が低下してしまい、汗をかく機会が失われ、老廃物が溜まり、血液の流れが悪くなり手足が冷えてきます。これが、夏の冷え性です。これをこのまま放っておくと「冷たい、痛い,しびれ」といった症状のほかに、腹痛、生理痛、頭痛、肩腰の痛み、集中力の欠如といった症状も引き起こします。こういったことを防ぐためにも、毎日のケアが必要です。
例えば食事の際には、なるべく温かい飲み物を摂って、内蔵を温めるような工夫をしたりjapanesetea、半身浴等の入浴で体を外から温めることも有効ですspa。勿論当院でも冷え性のための施術を行っております。
早めに対処して、快適に暑い夏を乗り切りましょう。
※注:中高年になって「急に冷え性になった」「冷え方が変わった」という方は、甲状腺機能障害(バセドウ病)の可能性も考えられるので、心配な方は医療機関に受診されることをお勧めします。coldsweats02

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら