よくあるお悩み

2013年8月 6日 火曜日

ストレスを考える

この世で全くストレスのない人は存在しません。全ての人が何かしらのストレスを抱えながら生きています。
ストレスがありすぎる事はよくありませんが、適度なストレスは人間が生きていくうえで必要なことなのです。
ストレスを感じるというのは、人間が自分の身を守る為の防衛機能といえます。
例えば、不満や不安を感じると、それを克服しようと努力します。また、痛み厚さ寒さを感じなければ身を守れません。
疲れを感じることができなければ働きすぎて体を壊します。
生きている限りずっと付きまとうのがストレス。大事なことはストレスと如何に上手く付き合っていくか、という事です。
ストレスが溜まりやすい人とは、真面目で何事も完璧でないと気が済まない人、闘争心や競争心が強くせっかちな人、また言いたい事を上手く表現出来ず、感情を抑えたまま抱え込んでしまう人です。まずは、自分がどのようなタイプのストレスなのかを把握しておく必要があります。
また、ストレスは様々な疾患を引き起こします。
最も多いのが、自律神経失調症。その中でもうつ病は代表的な疾患です。常にだるく、気力や集中力が低下したり落ち込んだり、動きが鈍くなったり、イライラしたり、疲れやすくなったりと、心と体に症状が現れます。また人によっては、倦怠感、シビレ、頭痛、動悸、息切れ、めまい、不眠、肩こり、等様々です。coldsweats02
他には急性胃炎のように、胃の痛み、吐き気や下痢、重症の場合は嘔吐、吐血、下血を起こすこともあります。
このようなストレスを解消するには、いろんな方法があろと思いますが、例えば、好きな音楽を聴いたり、好きなスポーツをしたり、自然の中で遊んだり、とにかく、これをしている時は、嫌なことを忘れて心から楽しめる、又はリラックスできるというものを見付けることが大事です。happy01
因みに私は、自然が大好きで、山を間近で眺めているだけで、リラックスできます。特に雪山はずっと眺めていても飽きません。おそらくその時は、アルファー波が出まくっていると思います。appli02



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら