ことぶきブログ

2013年8月 7日 水曜日

雷による被害は、観測技術が飛躍的に進歩した現在でもあとを立ちません。thunder
最近では研究が更に進み、雷の性質がどういうものか、徐々に分かってきました。
以前から言われているように雷は、物質が何であるかは一切関係なく、高い所に落ちやすい、という性質を持っています。xmasよく聞く事故が、突然雨が降ってきて木の下で雨宿りをしていたら、その木に落ちた雷が近くに居た人に飛び移った、というものです。こういった事故はかなり昔から数多く報告されています。にも関わらず今だに同じ事故が起きます。
それは、人間の心理に隠されています。雨が降れば人間はまず雨をしのぎたくなります。rainそんな時に近くに大きな木があれば、その下に居ることで安心感を感じてしまうのです。
しかし、雷は必ずしも高い所に落ちるとは限りません。条件が整えば、平地でも雷が落ちた、という報告も数多くあります。
では、どうすればいいのか?
雷注意報、警報が出た場合は,極力外出を控えるか、空が怪しくなったらなるべく速く建物内に入る、しかありません。
この天候が変わりやすい季節、注意報、警報はなるべくチェックしておきましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら