よくあるお悩み

2013年8月19日 月曜日

手足のしびれとむくみ!

先日お話した、私の母親の手足のしびれの施術についてお話します。
残念ながら、しびれの症状は、ほんの少しとれただけで、私や母が望む程の結果は出せませんでした。weep
しかし、一つ気付いた事がありました。flair  それは、むくみが異常に強かったということです。
むくみとしびれが現れた場合は、「ビタミンB1欠乏症」が考えられます。
ビタミンB1が不足することによって起こる代表的な症状として「脚気」「ウェルニッケ・コルサコフ症候群」があります。
脚気とは、偏食などにより、ビタミンB1が不足し、むくみやしびれ、動悸、息切れ、倦怠感などをともなう病気です。
一方、ウェルニッケ・コルサコフ症候群とは、特にアルコール依存症の人が多く、ビタミンB1の不足することで脳症が起き、それにより中枢神経の働きに障害が起き、健忘症などの神経疾患を発症するものです。
母は、アルコールは全くと言っていいほど飲まないので、ここではどちらかというと脚気が考えられます。
ビタミンB1が不足することで、脳のエネルギー源であるブドウ糖を作り出す機能が衰えてしまい、脳が栄養不足になることで、末梢神経に影響が出てしびれが発症します。
また、エネルギーを作り出す過程で、乳酸という疲労物質が発生しますが、それをブドウ糖に変えエネルギーとして使う為にビタミンB1が必要になります。しかし、ビタミンB1が不足すると乳酸が蓄積されてしまい、それがむくみの原因になります。
必ずしもこれが原因とは限りませんが、体のバランスを調整して症状が殆ど変化がないということは、現時点ではビタミンB1不足が最も可能性が高い原因として考えられます。
まずは、こちらの観点から治療を進めていき、また後日その変化を報告します。scissors

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら