よくあるお悩み

2013年8月20日 火曜日

呼吸について

呼吸は、人が生きていくうえで、絶対に必要な機能というのは言うまでもありません。
呼吸とは、体内に酸素を取り入れ二酸化炭素を放出する働きのことです。
人の体はたえず代謝を繰り返しています。食物の中に含まれる物質と酸素を結びつけることによって、生命活動に必要なエネルギー源を生産する為に大量の酸素が必要で、外部から取り入れる必要があります。その際に大量の二酸化炭素が発生するので、不要な二酸化炭素は外に放出しなければなりません。
肺呼吸とは、肺が膨らんだり縮んだりすることで、酸素を吸ったり二酸化炭素を吐いたりしている訳ですが、実は肺自身は伸縮機能はありません。
肺は肋骨、肋間筋、脊椎、横隔膜によって工制された胸郭という籠の中に収められています。その胸郭が収縮、拡張を繰り返すことで、肺の中の空気が出たり入ったりしているのです。
しかし最近は、デスクワークや姿勢の悪さから、肋間筋や大胸筋、腹筋などの、呼吸の為に働くはずの筋肉が硬くなってしまい、本来の胸郭の動きが充分になされていない人が非常に多く見受けられます。となると、酸素が充分に取り込めず、血液の循環が悪くなり、内蔵や脳にまで影響を及ぼしかねません。bearing
呼吸をしっかり行うことで、体の殆どの器官が活性化し、健康的な生活を送ることが出来るのです。
実は当院の骨格調整は、ただ単に歪みを正すというだけでなく、呼吸をしやすくする、という目的も含まれています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら