よくあるお悩み

2013年8月28日 水曜日

ストレッチの重要性

デスクワークなどで、一日中座りっぱなしで、ほとんど運動しないという方は、体中の筋肉が凝り固まってしまい、全ての関節可動域が、どんどん小さくなりますdown筋肉というのは自発的な動きとしては、収縮することしかできません。
解りやすく言うと、腕で言えば、肘を曲げる時は上腕二頭筋が収縮するから曲がるのですが、この時、反対側の上腕三頭筋は弛緩しなければなりません。これは腕だけでなく、全ての関節に同じことが言えます。
しかし、体中の筋肉が凝り固まっていると、緩まなければいけないはずの筋肉が硬いままの為、関節の動きを邪魔してしまうのです。そうなると、ちょっとした動きでも疲れやすくなってしまいます。
疲れるから動きたくない、動かないから益々筋肉が硬くなる。こうなってしまうと負の連鎖反応が起こり悪循環から抜け出せなくなりますcoldsweats02悪循環を断ち切るには、何も激しい運動をする必要はありません。ストレッチだけでいいので行ってください。筋肉を動かせば、人間の体はその動きに適応する為、少しずつではありますが、柔軟になります。
マッサージも悪くはありませんが、筋肉を柔らかくする一番の方法は、動かす以外にありません。run
ストレッチの方法は当院でも指導しています。scissors


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら