よくあるお悩み

2013年9月 1日 日曜日

脳梗塞による下肢のシビレ!

当院には、脳梗塞による右半身麻痺の患者様が通院されています。
とにかく筋肉が固まらないよう、ストレッチや運動療法を中心に施術を行っています。
その方が施術中私に言いました。
「実は両足が太ももから指先まで全部痺れてるんだ」
初診時から今まで、痺れ、という訴えは一度もなかったので、痺れに対する治療は行っていませんでした。
そして、私は言いました!
「なぜもっと早く、痺れの事を言ってくれなかったんですか?」
その方は言いました。
「病院の先生が、この痺れは脳梗塞によるものだから、どうしようもない。って言われたから、治らないんだ、と思って話さなかったんだ。」
確かに、ドクターにそう言われては諦めるかも知れない。think
もし本当に、下肢の痺れが脳梗塞によるものなら、私の及ぶところではない。despair
しかし私は、もしかすると別の理由から、この痺れが発生しているのかも知れない、と仮定し、当院でよく行っている痺れに対する施術を施してみた。
するとどうだろう!その方の下肢の痺れは、特に痺れが強かった左足は2割程度まで軽減し、右足に至っては、ゼロになったhappy01
今回のケースはたまたま上手くいったもので、すべてがこのように良い結果が出るとは限りませんが、どのような症状でも僅かでも望みがあれば、諦めてはいけない、と痛感する一日でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら