よくあるお悩み

2013年10月11日 金曜日

筋力低下によって生じる問題

病気になる原因の一つに低体温という説があります。
まず、体温が下がると免疫力が低下します。
中でもガン細胞は体温が低い方の方が活性化すると言われています。
体温低下の一因は筋力低下にあります。
筋力が低下すると、基礎代謝が下がり、体温が下がります。
また、お腹の筋肉が衰えると腹圧が低下し内蔵が下がってしまいます。
結果、内臓機能の低下にも繋がります。内臓機能が低下すれば、体に必要な栄養素が摂取出来なくなり益々体力は低下し病気になりやすくなる、という悪循環が生じてしまいますbearing
この負のスパイラルに陥ってしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまいます。
肩こりや腰痛、膝痛なども筋力低下により引き起こされます。
筋肉が弱くなると疲労を起こしやすく、ちょっとした動作で筋肉が張ってしまいます。
緊張状態が長引くと痛みやだるさの原因になります。
これ以外にも様々な病気や痛みが考えられますが、とにかく運動不足は万病の元です。
骨格筋や心筋、肝臓などの筋肉がしっかり働けば、基礎代謝が上がり、体温が上昇し、内臓機能が向上し免疫力はアップします。
適度な筋力アップは健康への最短コースですrun


共生ことぶき整骨院
〒343‐0836
埼玉県越谷市蒲生寿町20‐33押田ビル1F
TEL・FAX 048‐940‐2114
URL:http://www.kyousei-kotobuki.jp/
※交通事故外傷特化治療院(むち打ち即効解消療法)
骨折・脱臼・打撲・捻挫
腰痛(ぎっくり腰、坐骨神経痛、ヘルニア、狭窄症など)
肩痛(四十肩、コリ)頚痛・膝痛・股関節痛・ばね指など
体の痛み痺れ全般



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら