ことぶきブログ

2013年11月21日 木曜日

治療院の存在価値!

前回のブログに、「治療家の勉強不足」「健康被害」「風評被害」について書きましたが、先日、ある雑誌に「体を壊す悪質整体、マッサージ」という見出しで、記事が載っていたcoldsweats02
その内容を簡単に紹介します。
「肩こりで整骨院に行き、首の矯正をされたら、脳脊髄減少症になった」
「肩こりで整体院に行き、施術料や健康器具等で多額の料金を請求された。しかも症状悪化」
「骨粗鬆症の患者様を強い力で揉んだり捻ったりして骨折させた」
「悪性腫瘍の骨転移が見逃され手遅れになった」など!
私が最も恐れていることです。
確かに以前からこういった問題は少なからずありました。
多くの治療院が、こういった事故を無くす為に、徹底的に技術研修、勉強会を行い、安全で効果の高い施術法を追求し、社会貢献することを常に考えています。
しかし、中には、儲けのことしか考えず、たった数日~数週間の研修で、体の事を何も分からないまま施術に入らせる治療院がある事も事実です。
また、誇大広告についても書かれていました。
本当はこういう事を書くと、同業者の足を引っ張ることになるので、書きたくなかったのですが、そうも言ってられなくなりました。
治療院に限らず、いろんな会社のホームページを見ると、
「地域ナンバー1」「全国の優良治療院100選に選ばれました」「どんな症状にも対応します」など、いいことばかり書かれています。
これにより、利用者の混乱を招いている、と言います。
事実、当院がオープンしてまだ一年も経たない内に、ある調査会社から、
「あなたの接骨院が全国優良治療院100選に選ばれました。」という電話がありました。
そして、お金を払えば本に当院を紹介する、と言うのです。
当時、当院は来院数も少なく、優良治療院に選ばれるような状態ではありませんでした。
当然、不審に思い断りました。
私はその時理解しました。
ホームページに載ってる様な「地域ナンバー1」「優良治療院100選に選ばれた」等の謳い文句が如何に意味の無いものか!
そんな小細工は、今の世の中通用しないはずなのですが、結局利用者は、そう言う情報をつい鵜呑みにしてしまっているのが現状です。think
それで、健康被害が出てしまったのでは、本末転倒です。
儲ける事がいけないことではありません。腕のいい治療院が儲かることで、どんどん優良治療院を拡大し、全国に拡がる事は、体の痛みを抱える利用者にはこの上なくありがたいことですから。
今後、医療類似行為による健康被害をなくしていくにはどうすればいいのか、非常に大きな課題です。


共生ことぶき整骨院
〒343‐0836
埼玉県越谷市蒲生寿町20‐33押田ビル1F
TEL・FAX 048‐940‐2114
URL:http://www.kyousei-kotobuki.jp/
※交通事故外傷特化治療院(むち打ち即効解消療法)
骨折・脱臼・打撲・捻挫
腰痛(ぎっくり腰、坐骨神経痛、ヘルニア、狭窄症など)
肩痛(四十肩、コリ)頚痛・膝痛・股関節痛・ばね指など
体の痛み痺れ全般



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら