ことぶきブログ

2017年4月20日 木曜日

30年物の腰痛!!

先日、当院に一本の電話がかかってきたtelephone
患者さん:「先生、〇〇と申します。覚えてますか?」
私:「あ~、〇〇さんお久しぶりです。」
実はこの方、たま~にスポーツクラブでお会いする方で、酷い腰痛持ちだという事は聞いていました。
スポーツクラブでお会いする度にこの方は 「もう30年以上前から、腰から右脚が痛くて痛くて、シビレも酷くて、すべり症と狭窄症の手術を3回もやったし、マッサージ、指圧、整体、カイロ、針など、人から聞いて、良い、と言われた所は全部行ったし、とにかく何をやっても治らないのよ~!」と言ってくる。
私は、「だから早くうちに来ればいいじゃないですか!」というが、この人は、「距離が遠い」、だの、「寒いから」、だの、訳の分からない言い訳をして、なぜか先延ばしにしようとしてくる。
まぁ、あらゆる治療を受けても治らなかった訳だから、今思えば、殆ど諦めていたのかも知れない。think
しかし、とうとう痛みの限界を超えたらしく、 「先生、もう限界です。何とかして~bearing」 と当院に飛び込んできた!
来るなり、この人は、「完全に治らなくてもいいから、少しでも楽にして欲しい」などと言ってきたpout
私は、「完全に治らなくてもいいの?」と聞くと、この人は、「だって、治るわけないじゃん!今までさんざん、ゴッドハンドpaperと呼ばれる先生達の治療を受けまくってきたのに、治るどころか余計に酷くなってるんだからimpact
「ゴッドハンド!!」 私の最も嫌いな言葉であるpunchimpact
それはさておき、とにかく検査をしてみた。 
腰の筋肉が、びっくりするほど、カッチカチだったcoldsweats02 これじゃ~痛い訳だ! 今までのゴッドハンドは、一体何をやってきたんだろうか??
「〇〇さん、腰から脚の痛み、シビレ、冷えの原因は腰の筋肉の緊張だから、これを柔らかくしてしまえば、かなり楽になると思うよ。」 と伝え、患者さん半信半疑のまま施術開始!
30分後、最初より大分筋肉が柔らかくなってきたところで、ベッドに寝た状態のまま今の症状を聞いてみた。すると、
「あれっ!いつもは寝てても痛みとシビレがあったのに、今は、そのどちらも無い。しかも、あんなに冷たかった脚が、凄く温かくなってきたhappy01」とかなり驚いた様子eye
しかし、私としては、ここで終わる訳にはいかない! 
もう少し筋肉を緩めたところで、今度は立ち上がってもらった。
起き上がり時の痛みは全く無い。そして、前屈、後屈、回旋など、色んな動きをしてもらったが、殆どの症状が無くなっていた!唯一あったのが、右脚の太もも前面が、ほんの少しだけ張った感じがする程度。
「まさか、ここまで痛みが取れるとは思わなかった!何で今まで30年間も痛みが取れなかったの?」と、聞かれたが、それは私にも分かりませんcoldsweats01 一つ言える事は、医療は結果が全てだと言う事です。良い結果が出なかったとすれば、その方法は間違っていた、としか言い様がありません。
それにしても、30年間はさすがに長い!せめて、6年前に出会ったその時に、私が施術をしていれば、少なくとも6年前には痛みは無くなっていたかも知れないのに!
とは言っても、今更、過去のことを悔やんでも仕方がない! 人は誰しも、色んな間違った道を進み遠回りをして、ようやく正解にたどり着く (たどり着かない人もいるかもしれないが)! 
もし、私の施術が、この方にとっての正解だったとすれば、これまでの30年間は決して無駄ではなかった!のかも知れない。
これからも同じような状況で苦しんでおられる方々を一人でも多く一日でも早く正解に導く事ができたなら、私はそれで本望です。confident


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら