ことぶきブログ

2019年8月 8日 木曜日

ヘルニアの術後にうつ病!

先日、超人気お笑い芸人の名倉潤さんが、うつ病の為2ヶ月間の休養をとる、と発表されました。
本当にお忙しい方なので、まずは、ゆっくり休養を摂って頂いて、一日でも早く元気に復帰されることを心から祈っております。
テレビからの情報のみなので、詳しい事情は分かりませんが、一年ほど前に、頚椎ヘルニアの手術を受けたそうです。
それが引き金になったかどうかは分かりませんが、術後の色んなストレスにより、うつ病が発症した、と言われています。
実は、このような方が全国に大勢おられます。
当院にも、頚椎又は腰椎ヘルニアの手術を受けたが全く改善せず(悪化)、結局、術後も痛み止めを飲み続けるも、それでも改善せず、肉体的にも精神的にも追い込まれて、藁にもすがる思いで来院される方が後を立ちませんbearing
しかし、名倉潤さんの場合は、テレビの情報では、経過良好、とされていました。
もし仮に、手術前の症状が手術によって改善したことによる、経過良好、なのであれば、術後のストレスによるうつ病、というのは考えにくいと思いますがthink
病院側は、何を持って、経過良好としているのかsign02そこにも疑問を感じざるを得ませんangry

ここで、医学の基本を皆さんに知っていただきたいので、そもそも論の話をします。
皆さんもよく耳にする、ヘルニア、狭窄症、すべり症、というのは、実は痛みやシビレの原因ではありませんpunch
つまり、神経の紐の部分(軸索)をどんなに圧迫しても、痛みもシビレも出ない、というのは、医学の常識です。
これは、半世紀以上も前に証明されています。
ヘルニアというのは、椎骨の中心にある髄核というゼリー状のクッション材が飛び出して神経を圧迫する、と言われていますが、脊柱管を通っている神経の束は竹のように硬いモノです。そもそも、ゼリーがどうやって竹を圧迫できるのでしょうか??? 今の医者達は、そんなことも分からないのでしょうかsign02shock
もし、神経圧迫があったとすると、麻痺(運動麻痺、知覚麻痺、排尿・排便障害など)が起こることはあります。
それは、神経が圧迫されると、脳への神経伝達が正常に働かなくなる為です。
ではなぜ、痛みやシビレが発生するのかsign02
実は、痛みやシビレを感じ取るのは、神経の先端(神経終末)だけで、神経終末は筋肉(筋膜、骨膜)にしか在りません。
つまり、痛みやシビレを感じる時は、筋肉に何かしらの異常がある、ということになります。
その異常とは、筋緊張(硬結)による血行不良のことです。
痛みやシビレの原因は、これのみですpout
なので、ヘルニア、狭窄症、すべり症、などと診断されて手術を受けた方は、全く必要のない手術を受けたことになります。
当然、手術ということは、筋肉を切る訳ですから、切られた筋肉は必ず癒着を起こします。
癒着した筋肉は、2次的に筋硬結を起こすため、血行不良になり、当然悪化します。bearing
しかし世の中には、手術を受けて改善した、という方もおられます。
神経圧迫が、痛みやシビレと関係ないのならば、なぜ術後に改善する方がいるのかsign02
大きな手術をする際に、必ず、筋弛緩剤というものを使います。これは筋肉を緩めて切りやすくする為です。
つまり、痛みやシビレの原因となってた筋肉が、筋弛緩剤によって偶然柔らかくなったことにより一時的に症状が改善したというだけで、結局、個人差はあるものの、1ヶ月~3年前後で、殆どの方が再発しています。bearing
最近では、ヘルニア、狭窄症、すべり症が、痛みやシビレの原因ではないことが、国民にバレてきたので、手術をする病院は、昔よりも減りました。think
それでも今なお、犠牲者は増え続けています。poutannoy
名倉潤さんも、残念ながら、その一人と言わざるを得ませんthinksweat02
うつ病というのは、実は正式名称があって、「前頭葉低体温症」と言います。
つまり、前頭葉への血流不足が原因で、うつ病が発症しているということです。
名倉潤の場合は、勿論、症状が改善しないことによる精神的な要因もあると思いますが、手術や投薬などにより血行不良が生じるという物理的な要因の方が可能性が高いと思われます。
少し前に、ある大学病院の医師が、ヘルニアで痛みやシビレが出ないことを知りながら手術をした、ということで患者から訴えられ、医師が謝罪する、という記事が関西の新聞に載っていました。 確かに、やってしまった事は罪ですが、この医師は、自分の非を認め謝罪しただけ、まだ救いの余地があります。
私は、救急医療を除き、手術を執刀した全ての医師又は病院は、患者とその家族全員に、間違いや嘘を認め謝罪すべきだと思います。
私は現代医学の全てを批判している訳では在りません。正しいことは正しい、間違いは間違い、と言っているだけです。
現代医学が今後も今の体制を変えないのであれば、あとは国民がこれまで以上に厳しい目を持って、正しい選択をしていくしかありません。
これだけの情報の世の中です。
後になって、「知りませんでしたsign01」は、もはや通用しませんthink
日本の皆さんが、正しい選択をし、後悔のない楽しい人生を歩まれることを心から祈っておりますconfident


共生ことぶき整骨院
埼玉県越谷市蒲生寿町20-33押田ビル1F

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら