ことぶきブログ

2013年9月 9日 月曜日

なぜ事実を曲げ、或いは誇張するのか?

埼玉県越谷市で、竜巻による甚大な被害が出たのは、記憶に新しい。
当院の患者様の中にも、被害に見舞われた方が数人おられます。
当時、被害の状況を報道する為、数組のテレビ局が取材に来られたそうですが、その時のやり取りをお話します。
電気が寸断された中、真っ暗な状態では作業が出来ないので、親戚の方がLEDの非常に明るいランタンを貸してくれたそうです。その灯りで片付け作業をしていると、あるテレビ局の人間が、ランタンの灯りではなく、蝋燭の灯りで作業してくれ、と言ったそうですflairなぜそんな事をするのか、と聞くと、局の人間は、蝋燭の灯りの方が被害の大きさを、より強調出来る、などと言うのです。お陰で作業がなかなかはかどらなかったと聞きます。
被害は確かに大きかった。それは紛れもない事実です。しかしなぜ、あえて必要以上に誇張する必要があるのでしょうか?確かに大袈裟に見せれば、多くの支援を受けやすいかも知れません。しかし誇大な報道はヘタに不安をあおるだけです。
本当に深刻な時は、それを隠し、時には誇張するangryそんな必要は無いはずです。
後で嘘だと判れば信用をなくすだけです。
一度なくした信用は、そう簡単には取り戻せません。
それは我々治療家も同じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら