ことぶきブログ

2013年11月19日 火曜日

ストレスがなければ健康なのか?

人間は生まれながらにしてストレスを抱えている。つまり生きることそのものがストレスなのである。
しかし、成長するにつれて、徐々にストレスに対する抵抗力が身に付いてくる。
学校に行くにしても、仕事に行くにしても、それが当たり前となれば大抵の場合それほど大きなストレスとはならないが、限界を超えると、精神に異常をきたしたり体に痛みとなって現れる。
勿論、精神や肉体に異常をきたせば、一時的に休養を摂る必要がある。
しかし、仮に学校も行かず仕事もしなければ健康でいられるのか?
答えはNOである。
こんな経験はないだろうか?
これまで、バリバリ仕事をしていて、疲れは感じるものの、それ程大きな病気もなく過ごしてこれていたのが、定年退職した途端、急に体力が落ち、病気にかかりやすくなった!とか。
これは仕事というストレスが無くなったことにより、それに対する抵抗力が必要なくなった為と思われる。
しかし定年後何もしないのではなく、何か趣味を持つだけでも健康を維持することは可能です。
また若い世代の人達にも同じ事が言える。
学校も行かず仕事もしないで家に引きこもっていると、勿論体力筋力は落ち、姿勢は悪くなり、病気にかかりやすくなることは言うまでもない。
痛みに対しても同じ事が言える。
何かをしたから痛くなった、というだけではなく、何もしないから痛くなった、というケースがかなり多い。
人間は生きていく為に、いろんな外力に打ち勝たなければならない。
勝つ為には、抵抗力をつけなければならない。
抵抗力つける為にはダラダラしていてはいけない。
今、楽ということは、苦労を後回しにしているだけなのである。


共生ことぶき整骨院
〒343‐0836
埼玉県越谷市蒲生寿町20‐33押田ビル1F
TEL・FAX 048‐940‐2114
URL:http://www.kyousei-kotobuki.jp/
※交通事故外傷特化治療院(むち打ち即効解消療法)
骨折・脱臼・打撲・捻挫
腰痛(ぎっくり腰、坐骨神経痛、ヘルニア、狭窄症など)
肩痛(四十肩、コリ)頚痛・膝痛・股関節痛・ばね指など
体の痛み痺れ全般





このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら