よくあるお悩み

2013年7月11日 木曜日

ダイエットと健康

夏になると、どうしても露出が多くなる為、ダイエットしだす方が増えてきます。しかし、ただ痩せたいという気持ちで安易に始めてしまうと、間違った方法で実行している方が多く、かえって健康を害してしまうことがあります。
一番やってはいけないのが、食事を極端に減らすというやり方です。勿論、普段過食気味の方は、標準まで減らす必要がありますが、人間が生きるために必要な最低限のカロリーは摂取しなければなりません。口から入ってくるカロリーが極端に少ないと、人間の体は筋肉をエネルギーに変えようとします。つまりどういうことかと言うと、筋肉が脂肪に変わってしまうということです。つまり食べないことで太りやすい体質に変わってしまうということです。しかも筋肉はどんどん落ちていきますから、何をやるにも疲れやすくなり、体中に痛みが出ることもあります。肥満度を計測してみても、見た目には痩せて見えるのに「太りすぎ」と表示される場合があります。
こんな極端なやり方がいつまでも続けられる訳もなく、いずれ食事量は普通に戻さざるを得なくなります。noodleそうすると今度は、体がエネルギーを蓄えようとしますから、以前よりも太ってしまう可能性が高くなってしまうということです。
きちっとした知識で食事療法を行うことは非常に大事なことですが、ここで私は断言します。食事療法のみの正しいダイエットはありえません。食事と運動は、必ずセットです。実はこれにもう一つチェックしなければいけない事があります。それが体の歪みの有無です。歪みがある状態のままだと代謝が悪く、運動を行っても思ったように効果が出ません。これまで、「結構運動してるのに大して効果が出ない」という方は、歪んでいる可能性があります。
体のプロである私が、あなたの体をチェックし、歪みがあれば正しい位置に戻します。scissors

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 共生ことぶき整骨院

新着情報

一覧を見る

2017/10/17

11月の休診日、診療日一部変更のお知らせ。

手技療法研修会出席の為、
11月6日(月)
休診とさせて頂きます。
その振替診療として、
11月3日(金)祝日
通常診療とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
      よろしくお願い致します。

アクセス


大きな地図で見る

【受付時間】
9:00~12:30
15:00~19:30
※土曜日は13:30まで

お問い合わせ 詳しくはこちら